もか・ざ・ぶらっく

検証用です

深夜2時16分の暗闇と渇き

 

 暗闇の中で目を醒ますと、無意識の内にデジタル時計の青白い数字を捉える。

 2時16分

 ベッドに潜り込んでから1時間と少し。

 起床時間を考えると、思わず舌打ちをしてしまう。再び目を閉じてみても、眠気が訪れる気配は一向になかった。

 寝返りをうって壁を見つめる。いつもの姿勢とは反対向きだ。上掛けを脚で挟んでみても、なにも変わりはしなかった。

 そんな中、僕はふと、強烈な喉の渇きを覚える。

 ――ビールが飲みたい。

 寝付きが悪い時に飲むアルコールを、ナイトキャップとか言ったような気がする。

 僕はベッドから這い出ると、暗い部屋の中を、僅かに漏れ入る外の灯りを頼りに冷蔵庫へと向かった。

 そして、冷蔵庫の扉をゆっくりと引き開けると、暗闇に慣れきっていた僕の視界は一気に白んだ。

 目を細めながら冷蔵室を確認すると、戻ってきた視界の先には、いくつかのアジア系調味料の瓶が並んでいるだけだった。そこには、ビールなんて物はなかった。

 あったのは、ガス入りのクリスタルガイザーの青く澄んだペットボトル。

 扉内側のポケットに一本だけ。

 僕は落胆しながらもペットボトルを手に取ると、青いキャップをくいっと捻った。

 ――プシュッ

 閉じ込められていたミネラルウォーターの時間が再び動き出し、細かい泡のつぶが出口を目がけて登っていく。

 その様子をしばらく眺めてから、僕は一気にペットボトルを呷った。

 喉を上下させる度に、泡の刺激が身体の中心を目がけて駆け下りていく。眠れずに燻っていた不快感が一瞬で押し流されて、そして僕の中へ消えていった。

 気が付けば、僕は一息にボトルの3分の1を飲み干していた。

 これは十分、ビールの代わりになる。いや、舌に甘さの嫌味を残していかない分だけ、ビールよりも爽快な気分になれる。

 もうふた口だけ飲み下すと、僕はキャップをきつく締めて、冷蔵庫へとペットボトルを戻した。

 そしてベッドへ向かいながら思った。

 朝になったら、ガスは抜けてしまい、かったるくなるのだろうと。

 

f:id:kuromoka:20160821145319j:plain