もか・ざ・ぶらっく

検証用です

Bluetoothイヤフォンのススメ

 わたしは満員電車がキライだ。

 まぁ、大半の人はキライだと思う。他人の身体を触るという犯罪に該当する特殊な趣味を持っているようなヒト以外は、満員電車など乗りたくもないだろう。ちなみに、該当の趣味を持っているようなヒトは、すべからず滅ぶべし。

 いや、わたしは満員電車がキライだという話だった。しかし、キライだからといって乗らずに済むわけじゃない。毎朝、同じ時間の同じ車両に乗り込んで、目的の駅に辿り着くのをただじっとして待つこと一時間。わたしは目を瞑り、イヤフォンから流れてくるロックンロールに全神経を集中させる。隣のおっさんの腕がベトついていようと、前のおねいさんの香水がキツかろうと、後ろの中学生の鞄の角が痛かろうと、わたしは音楽に耳をすませて、すべてをやり過ごす。これがわたしの満員電車ライフだ。

 おもしれーだろ?

 サイコーだろ?

 オレは稲妻ヤローだ!

 わたしのアタマの中でジャックがジャンピンでフラッシュしていると、突然、車内の騒めきが、わたしの耳へとダイレクトに届いた。

 唐突に聴こえてきた雑音に、何事かと目を開けると、停車駅で降りる人の波に、わたしのイヤフォンの片割れがさらわれているところだった。どうやらグレーのスーツを着た、そこのおにいさんのカバンに、わたしのイヤフォンは丁度ひっかかっているようだった。イヤフォンはわたしの耳からすっ飛んでいって遥か彼方だ。

 すると、そこでわたしはあることに気がついた。

 すっ飛んでいったわたしのイヤフォンから、白い布のような、煙のようなモノが延びているのだ。そして、その白い物体の先を辿ってみると、なんと行き着いたのはわたしの耳の穴だった。

 どうやら、わたしの耳からあの白い物体は出ているらしい。イヤフォンに引っ張られて、外に飛び出てきたようだ。

 なんだかよくわからないが、わたしは猛烈にその白い物体を回収する必要を感じて、慌てて両手で手繰り寄せた。

 しかし、その後どうしたらいいのかがわからない。おそらく、この白い物体は体内に戻さなければいけないような気がするのだが、さて困った。

 わたしが、どうやって戻したらいいのか考えあぐねていると、向かいに立っているおねいさんが、耳を指差すジェスチャーをしながら、視線を送ってきた。

 あぁ、耳に戻せばいいのか。

 わたしはおねいさんへコクンと軽くうなずき返すと、イヤフォンを耳の穴へ素早く戻した。すると、再び稲妻ヤローのジャックがジャンピンでフラッシュしはじめる。それと同時に、何かが耳の中へ戻っていく感触があった。

 わたしが安堵のため息をつきながら視線をホームへ向けると、同じようにイヤフォンを引っ張られて、白い物体が飛び出しているおにいさんが目に入った。

 みんな、普通にあの白い物体が出るものなのだろうか、と暢気に観察をしていると、わたしの眼の前でおにいさんの白い物体は途切れてしまった。

 すると、おにいさんは電池でも切れたかのように突然ホームへと倒れ込み、ピクリとも動かなくなった。

 わたしが目を剥いて驚いていると、二人の駅係員がすばやくやってきて、おにいさんを担ぎ上げる。

「あー、まだ若いのに可哀想だね」

「今日はやけに多いな。10人目か?」

 そんな会話を交わしながら、駅係員は慣れた手つきでおにいさんを搬送していく。

 視線を車内へ戻してみると、みんな一斉にイヤフォンの装着具合を確かめていた。

 なにこれ。

 わたしの知らない常識でもあるわけ?

 あの白い物体はなに?

 ひょっとして霊体かなにか?

 わたしも慌てて耳に手をやって、イヤフォンの存在を確かめた。

 満員電車でイヤフォンがひっかかって外れるなんて、よくあることじゃん。これって、そんな身に危険が及ぶことだったの?

 わたしはスマートフォンを取り出すとAmazonのアプリを立ち上げた。

 物理的にひっかからないようにすればいい。

 イヤフォンジャックに、だらしなく延びたコードが繋がっていること自体がナンセンスなのだ。

 そう、わたしはBluetoothのイヤフォンをポチることに決めた。

 

f:id:kuromoka:20160925112546j:image